2019年5月24日金曜日

Arrows Tab Q506/ME のSDカードが認識しなくなってしまいました。

こんばんわ

今日も暑かったですね。まだ5月だというのにこんなに暑いと、これから夏に向かってどうなってしまうのかとても心配です。自分はどちらかというと暑いよりは寒い方がいいかな。。。いや寒すぎるのも嫌ですね。以前も書いたことがありましたがやはりちょうど良いのがいいなと。わがまますぎる。

最近前置きが長くなりがちですので今日は短めに。

今日はArrows TAB Q506/ME のWindowsをアップデートしました。アップデートしていったところ、最終的に1809というバージョンになったようなのですが、SDメモリカードを指していたはずが見えなくなってしまっています。まあ別に見えなくてもいいかとも思ったのですが、ちょっと調べたところ簡単に解決できましたので簡単に手順を示しておきます。まあ自分の覚書という意味が強いですが。。。

まず、スタートメニューから「FUJITSU - ドライバーズディスク検索」ー「ドライバーディスク検索」とクリックします。

1.png

以下のようなメッセージが表示されますので、「Ok」ボタンをクリックします。

2.png

さらに以下のような画面が表示されますので、再度「OK」ボタンをクリックします。

3.png

すると、「ドライバーズディスク検索」というタイトルのウィンドウが開きますので、

機種名:Q506/ME
OS:Windows10(64ビット)
種別:すべて(必須としても大丈夫)

を選択して「I/O接続親和性向上ツール」をクリックします。
すると、内容の場所にSetSDCard.exe が表示されますので、「フォルダを開く」をクリックします。

4.png

すると、エクスプローラが開いて以下のような画面になりますので、
SetSDCard.exeを実行します。

5.png

実行すると再起動を催促されるので言われるがままに再起動してください。
するとSDカードが認識されるようになりました。

なんだか、Windowsをアップデートするたびに必要になりそう。。。そしていつかできなくなりそう。。。その時はその時ですね。





0 件のコメント:

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...