2019年6月1日土曜日

ついにMacBook用にUSBのハブを買ってしまいました

こんにちは

MacBookの12インチのモデルを買ってから3年くらい経ったでしょうか?雑誌の編集など仕事にされている方に比べれば大したことはないと思いますが、それなりの数のパソコンやスマートフォンを持っていて、まあそれなりに頻繁に買い換えたりしているような気がしますが、MacBookの12インチのこのモデルはとても気に入っているので、まだまだ使っていきたいな〜と思っています。そういえばMacBook Airもまだ使ってますね。あちらは5年くらい経っているかもしれません。この形の新しいモデルはもう出ないかもしれませんが、キーボードが使いにくいとか、USBが1つ、しかも充電用としてつかうなんてありえないとか、色々と言われちゃっていたと思いますが、それでもそんなMacBook12が好きです。

そんな、MacBook12にUSBのHUBを買ってしまいました。
こんなやつです。USB3x1、USB2x2、MicroSD / SD 、HDMI、充電ポート 全部で7ポートあります。充電用ポートも含めてですが。。。

IMG_0034.JPG

いつもははっきりいって、この形のやつしか使っていません。充電しながら何かすることもほとんどなく、そもそもUSBに何かを接続することもほとんどない私は、この変換ケーブでほぼ事足りています。

IMG_0041.JPG

たま〜にTimeMachineでバックアップを取るときに、なんだかバッテリーの残量が少し不安なときにこの形のやつを使います。でも、それもおそらく満充電してからバックアップすれば、バッテリーで十分なのかもしれません。こいつは今回のやつを買ったので必要なくなってしまうかもしれませんね。。。結局あまり使わなかったかもしれません。USBが2個あるとよかったのかな〜?USBをたくさん使う人はもう少し大きいMacを買った方がいいのかな〜?

IMG_0040.JPG

そんな私なのですが、巷でUSBのHUBなるものを見かけるたびに、何かいいのがあったら欲しいな〜といつも考えていました。ただ、いつも見かけると結構なお値段していまして、最初の頃は1万円ちかくするものばかりで、たまに5千円とかあっても、充電できるポートがなかったりと、なんだたとても高く感じてしまって買っていませんでした。

今回のものは、充電しながらUSBも使えて、たくさんポートもあって、HDMIも使えて、3千円ちっょとくらいで買えるようになったのでつい買ってしまいました。箱から出したらこんな感じです。

IMG_0035.JPG

繋いでみたところ、なぜかUSBのところだけランプがつきます。このランプ意味ある?

IMG_0036.JPG

充電もやってみましたが大丈夫でした。充電しながらUSBが思いっきり使えるのもいいかもしれませんね。ただ今の所使い道がないかもしれない。。。なぜ買った?

IMG_0037.JPG

USBはUSB2が2つ、USB3が1つみたいで、向かって一番右側がUSB3なんだと思います。なぜならば、一番右だけ、コネクタとのところが青くなっています。すごく残念なのでうが、なぜかUSBポートだけ青いランプがついているためUSB3のコネクタがどれなのかぱっと見わからなくなってしまいます。水楽しているだけですよね??

IMG_0038.JPG

充電しながら、USB3つ、MicroSDを1つ繋いでみましたが、全てアクセスできました。すげ・・・

IMG_0039.JPG

年に1回か2回しか今までないのですが、USBメモリからUSBメモリにコピーしたいことがあって、その際いつも入ったんでスクトップにコピーしてからやっていましたが、今度は直接できるぜ!やることがあるのかよくわからないですが。。。初めに書きましたが、いっぱい繋ぎたい人は大きなMacBookを買ったほうが。。。。





0 件のコメント:

EPOMAKER MINI CAT 64 のスイッチとキーキャップを変更しました。

 こんばんわ 本日も暇を持て余しているわたくしは、夜遅くなってからキーボードのスイッチとキーキャップを交換していました。 先日EPOMAKER PASTEL 64 というキーボードにスイッチとキーキャップを移植されてしまって、AJAZZのタクタイル軸と、猫のキーキャップにしてしま...