2019年6月15日土曜日

ASUS VivoBook E203NA-464G の液晶画面が割れたので交換する

こんにちは

実は子供が使っているASUS VivoBook E203NA-464G の液晶画面が割れてしまいました。どうやらYouTubeで検索をしていたら、なかなか検索結果が表示されないので「はやくしろー!」と画面を殴ったら割れてしまったのこと。バカすぎる。ASUSのサポートの修理のお願いをしたところ、まあそれなりのお値段を提示されます。そんなに高くないと思ったのですがそもそもこのパソコン自体がそんなに高くないものだったので、そんなに高くない修理代ではあったのですがなんだか躊躇します。妻にこのパソコン捨ててもいいか聞いたところ「そんなのもう捨ててしまえ!」ということでしたので、壊れてもまあいいかというつもりで自分で修理を試みてみます。

1.分解!そしてパネル取り出し!
自分でできそうかどうか、分解を試してみたところなんとか分解できそうでした。

IMG_0007.JPG


2.パネル注文!届く!カナダから!
6月11日に注文して本日6月15日到着。思っていたよりも早かったです。

IMG_0008.JPG


3.開ける!異国の雰囲気満載。

IMG_0009.JPG


4.開ける!
封筒の蓋しておけよ。。。落としました。。。
封筒が全て蓋が糊付けされていなかったので、腰の高さくらいからパネルを落としました。。。

IMG_0010.JPG


5.つける!電源入れる!
ペネルのモジュールを付け替えたためだと思いますが、警告が出ましたがF12を押して先に進めてしまいました。

IMG_0012.JPG


6.起動した!一緒に写っているのは、壊れた方のパネルです。

IMG_0019.JPG

あまりトラブルもなく交換できてよかったです。

液晶パネルの根元のところをつけたり外したりするのに少し悩みましたので、こちらに動画を掲載します。


ぱあ、ディスプレイのモジュールをまるごと取り外して、根元のパーツを横にずらすだけだったのですが。。。引っ張ったり叩いたりかなり頑張ってしまいました。。。。






0 件のコメント:

EPOMAKER MINI CAT 64 のスイッチとキーキャップを変更しました。

 こんばんわ 本日も暇を持て余しているわたくしは、夜遅くなってからキーボードのスイッチとキーキャップを交換していました。 先日EPOMAKER PASTEL 64 というキーボードにスイッチとキーキャップを移植されてしまって、AJAZZのタクタイル軸と、猫のキーキャップにしてしま...