2019年6月15日土曜日

もしもの時に備えてPixel3aをBootloaderをunlockする。

こんにちは

いよいよ梅雨到来という感じですね。なんだか雨の日が多くなってきた気がします。
スーツをクリーニングから持って帰ってきて新しくおろした日に限って雨が降るような気がします。まあ気のせいだと思いますが。

今日はちょっと前置きを短めにして本題です。

先日Pixel3aにAndroidベータプログラムに参加させたお話を書きましたが、アップデートしたり色々といじっている時に起動しなくなってしまった時に備えてbootloaderをunlockしておこうかと思います。

しかし、ここの説明はunlockの解除方法!つまりlockする方法です。
どうしてかというと、unlock の時の画面を取らなかったため。すみません。

同じ手順で lock するところで unlock コマンドを入力すれば大丈夫のはず。

では、lock方法です。

1.まず、デベロッパーモードにします。設定のデバイス情報を開きます

1.png

2.デバイス情報のビルド番号をなんどもタップします

2.png


3.何度すれば良いか忘れましたが、何度かタップすると以下のように「これでデベロッパーになりました!」と表示されますので表示されるまでタップします。

3.png

4.USBデバッグをONにします。設定の「システム」をタップします。

4.png

5.「詳細設定」をタップします。


5.png


6.詳細設定の「開発者向けオプション」をタップします。

6.png

7.「USBデバッグ」をONにします。

7.png

8.「USBデバッグを許可しますか?」と確認を求められるので、「OK」をクリックします。

9.png

ちなみに、下の画面でグレーになっている「OEMロック解除」のところをOFFにします。今できませんが、これからOFFにします。
lock を unlock するときは、ここで「OEMロック解除」をONにしてください。

8.png


9.USBケーブルでPCと接続します。
接続を許可しますかと聞かれますので「許可」をタップします。

9.png

10.bootloader で起動します。
adb boot bootloader
とします。こんな画面で起動してきます。

IMG_0022.JPG

11.今は unlocked になっているので、lock します。
PC側で
fastboot flashing lock
を実行します。実行するとこんな画面になります。
電源ボタンの横のところが、「Do not lock the bootloader」となっています。
lock を unlock するときは、fastboot flashing unlock としてください。

IMG_0023.JPG

12.先ほどの画面で、音量の上下ボタンを押すと、電源ボタンの横のところが、「Lock the bootloader」となりますので、電源ボタンを押します。

IMG_0024.JPG

13.電源ボタンを押すと再起動して下のような画面になりますので、Device stateが locked になっていることを確認して、電源ボタンを押します。

電源ボタンを押すと、デバイスが初期化されて立ち上がってきます。

すみません。。。手抜きで。。。




0 件のコメント:

EPOMAKER MINI CAT 64 のスイッチとキーキャップを変更しました。

 こんばんわ 本日も暇を持て余しているわたくしは、夜遅くなってからキーボードのスイッチとキーキャップを交換していました。 先日EPOMAKER PASTEL 64 というキーボードにスイッチとキーキャップを移植されてしまって、AJAZZのタクタイル軸と、猫のキーキャップにしてしま...