2019年6月8日土曜日

Pixel 用 Android ベータプログラムに参加してみる。そして5日目にてアップデートを入手。

おやようございます

なんだか今日も早く起きてしまいました。土曜日は基本的に休みなのですが、子供が学校に行くためどうしても一緒に起きてしまうことになってしまいます。最近は歳をとったせいかものすごく早寝早起きなのでそれほど苦痛ではないのですが、会社がないときはどこかに買い物に行くにしても出かけるにしてもどこのお店もやっていないですし、テレビは何もやっていないですしやることが何もないです。そんなわけで朝っぱらからブログを書いたりパソコンのバックアップをとったりと大忙しです。

今日は、Pixel 用 Android ベータプログラムというものに登録してみました。そういえばPixel3aなんで買ったかというと、新しいAndoroidがいつも使えるし、AndroidがリリースされなかったとしてもカスタムROMが入手しやすいし色々と遊べると思ったから買ったのですが、なんだかケース買ったりSIM抜き差ししたりしてすっかり本来の目的を忘れてしまっていました。

昨日ふと思い出したのですが、昨日は早寝早起きがたたって夜できなかったので朝早起きしてやっています。

まず、こちらへアクセスします。
こんなページが開きます。

1.png

Pixel で使っている google アカウントでログインすると、登録可能なデバイスのところにこんな感じで表示されます。さすが、Googleのスマートフォンだけあってちゃんとでてきます。ここにでてくるようなスマートフォンを持っていたことがない(あってもめちゃくちゃ古いので出ない)ので、なんだか自分一皮むけた感じします。「+登録」ボタンを押します。

2.png

「+登録」ボタンをクリックすると、色々と注意事項など表示されるので、よく読んで確認して、チェックボタンをチェックして「ベータプログラムに参加」ボタンをクリックします。

3.png

「ベータプログラムに参加」ボタンをクリックすると「デバイスを登録しました」と表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。まあ「OK」ボタンしかないのでそれを押す以外の選択肢がないですが。。。

4.png

「OK」ボタンを押すと元の画面に戻います。「+登録」というボタンだったところが、「登録を解除」になりましたので、登録されたのだと思います。

5.png
あとは先ほどのメッセージに従って、Pixed側で「設定」「システム」「詳細設定」「システムアップデート」をタップします。

Screenshot_20190608-061148.png


「お使いのシステムは最新の状態です」と表示されますが、「アップデートのチェック」をタップします。
Screenshot_20190608-061225.png

・・・・タップしても何も起きない。。。
FAQをよく読んだら、最大24時間程度待つこともありますとのこと。。。しばらく待ちます。

って、ここまでが6月8日でいつまでたってもアップデートが来ないのでそのまま記事も書きっぱなしでほったらかしていたのですが。。。

きましたよ!今日!今日は6月13日!5日もかかりましたよ!くるまで!そういうもの?それともたまたま新しくリリースされたのが今日?そういうもの?新しい端末使ったことがないのでわからないです。

今日なんとなく画面を見たら左上に見たことがないアイコンが出ています。昨日は出ていなかったような気がします。今朝はよく見ていなかったのでよくわからないですが、今日の昼間気がつきました。

Screenshot_20190613-140635.png


システムのアップデートを確認するとこんな感じになっています。いつもと違いますね。なんだか感動します。Pixelにしてよかった〜
Screenshot_20190613-140655.png

はい。ダウンロードとインストールを何も考えずにすぐやっちゃいます。
Screenshot (2019_06_13 14_12_41).png

そして、Androidバージョン 10になりました。猛烈に感動しています。


Screenshot (2019_06_13 19_26_01).png


少し前にちょっとだけアプリを作ったりしたこともあったのですが、世の中に出回っているアプリを超えることなんかできるはずもありませんので、最近は全く作ったりもしていません。そんな私がいち早くAndroid10の端末を手にしたところでだからなんだという感じではありますが、新しい機能をすぐに試せるのはちょっと楽しいかもしれません。ただAndroid9もよくわかっていなかった私はAndroid10にしたところで今一つ違いがわからないです。。。もう少し使ってみて何か気が付いた点などあれば報告したいと思います。






0 件のコメント:

EPOMAKER MINI CAT 64 のスイッチとキーキャップを変更しました。

 こんばんわ 本日も暇を持て余しているわたくしは、夜遅くなってからキーボードのスイッチとキーキャップを交換していました。 先日EPOMAKER PASTEL 64 というキーボードにスイッチとキーキャップを移植されてしまって、AJAZZのタクタイル軸と、猫のキーキャップにしてしま...