2020年8月19日水曜日

ASUS VX248H(VESAねじ穴無し) にVESA穴アダプタをつけてELECOM のディスプレイアームにつける


こんにちは

つい先日ELECOMのディスプレイアーム DPA-SS01BK をディスプレイにつけたというお話をしたばかりだったのですが、そのディスプレイアームを自慢しすぎたせいか、子供もどうしてもつけたいつけたいと騒ぎ出したので急遽同じディスプレイアームをつけることになりました。

ところが、子供が使っているASUS VX-248HというディスプレイはVESA規格のアームなどをつけるためのねじ穴などがないモデルのため、少してこずってしまったので少し記録しておきたいと思います。

まず今回購入したVESA穴アダプタはこんなやつです。ASUS VX248HはVESA規格のディスプレイアームなどに固定するための穴がありませんので、こういったアダプタが必要になります。このアダプタは、もともとVESA規格のディスプレイアームなどについているプレートをそのまま使うタイプなのでプレートがついていません。プレートがついていて、プレートとプレートをつけるようなものもあったのですが、少し高くなるのでケチってプレートなしのものにしました。


どんな中身なのか。。。写真撮り忘れました。。。ディスプレイを引っ掛ける部品がちょっと出来が悪かったので写真に撮りました。右のパーツは中の蜂の巣のような形がきれいになっていると重置いますが、左側は中途半端になっています。交換してもらおうかなとも考えたのですが、ネジでグイグイ締め込んで行ったらなんとか固定できてしまいました。


くどいようですが、ASUS VX248H はもともとVESA規格のアームなどに搭載することを想定していませんので、そのためか足の部分を完全に取り除くことができません。スタンドの丸い形のところは取れるのですが、ディスプレイの裏側からニューッと出ているアームが取れません。ディスプレイをばらして、前面からネジを取るとはずれそうなので、途中まで分解したのですが、「まてよ、子供のことだから、気に入らないから元に戻したい」とか言い出したらさらに面倒だからとりあえずつけたまま行ってみようということで途中までバラしたのですが元に戻してしまいました。ちなみにバラすときは、ASUSとロゴの書かれたあたりに液晶ディスプレイ側から指を突っ込んで引っ張ると四角い枠の部分が外れました。その先進めていないのでどんな感じになるのかわからないです。また余裕があるときにチャレンジしてみたいと思います。


まあ、スタンドを取り外すつもりのない人が購入するモデルですからね。。。こんなのが残っちゃいます。いつか取ってしまいたいと思います。


いつも通り全く途中の説明ないですが、色々と試した結果、下の写真のようなアームの形が良いようです。それでも、HDMIx1、VGAx1がアームの裏側になってしまって使えなくなってしまっています。最初は下の2本のアームも上と同じように斜めにしたのですが、電源コネクタ部分にかかってしまって、それを避けるとなると、かなり左右どちらかに寄せないとダメでした。


横から見るとこんな感じです。下側は割ときっちりつきますが、上は少し宙に浮きます。色々と四苦八苦したせいで、指紋があちこちついてしまっています。。。


先ほどまでは自分の机の上で試行錯誤していたのですが、最後子供の机につけたのでその様子です。前から見た感じはこんな感じになります。ディスプレイをひっかけるところがディスプレイにはみ出すのではないかと少し心配したのですが、割と小さくできていで全くはみ出すことはありませんでした。最近の狭い額縁のディスプレイでなければ大体大丈夫なのではないかと思います。



先ほども少し写真を掲載しましたが、裏側です。台座のアームの部分は後ろ側に目一杯押し込んでいます。そんなに下側にはみ出すこともなく、使用上は問題ない感じです。


横から見るとこんな感じです。そもそもVESA穴アダプタの、ディスプレイの額縁にひっける部品が2cmくらいはみ出しますし、前面からはほとんど見えませんので、少し飛び出していても使っている間はあまり気にならないかもしれません。


くどいようですが、アームに取り付ける予定がある人は、ねじ穴があるやつにした方が良いと思います。私が使っているやつは対応しているものですので、スタンドも取り外せますし、取り付けはとても楽でした。

「ゲームがやりやすい!」って喜んでいたので良かったです。来週からテストらしいんですが大丈夫なのでしょうか?人のことながらとても不安。


0 件のコメント:

結局 Kindle にケースを買いました。

 こんばんわ 私、最近ほとんど外出しなくなったのですが、妻の買い物に一緒に行って、ぼけーっと待っていたり、病院に行ってぼけーっと待っていたりする機会が多くなり、なんなら家でもボケーっとしていることが非常に多くなったためか、Kindleの出番が結構ありそうです。 前回、タブレットで...