2021年5月18日火曜日

ADATA NVME SSD SX8200 ProというSSDを購入しました。

 こんばんわ
なんだか物欲が止まりません。

今日は、ADATA NVME SSD SX8200 Pro というSSDを購入しました。
こんな感じのパッケージです。前回WD Blue SN550 というのを購入したので、違うやつにしてみました。どっちがどういいとか悪いとかよくわからないのですが、私の家にあるNVMEが刺さるパソコンたちは、それほど超ハイスペックというわけでもないと思いますので、そこそこのものを買っておけばいいような気がします。



箱から出すと、SSD本体とヒートシンクが入っていました。SSDはいったん箱から出しちゃったのですが、戻して写真撮りました。もしかしたら向きが逆だったかもしれません。


先日も少し記事にしましたが、AOTECHのケースに入れました。もともとこのケースにWDのSSDを入れてバックアップやらなんやらで使っていたのですが、Mac mini に入れてしまいましたので、代わりに購入しました。このケースに入れてしまうのであればもっと性能が低くてもよいような気もしますが、まあなんとなくそこそこを選択してしまいます。


ケースに入れた状態での測定ですので、おそらく全く性能生かせていないと思いますが、USB3.1Gen2程度の性能は出ているのではないかと思います。あと1,2回のテストで決めてしまうのもあれですが、以前、WD Blue SN550を中に入れた時よりも少し値がよくなっているようです。もしかしてこちらのほうが性能がいいのかしら。。。以前の測定時の話は「AOTECH  AOK-M2NVME-U31G2 を使ってNVMeのSSDをコピーします。」の記事を参考にしてみてください。


そのうち気持ちに余裕ができたら、ガレリアの本体に入れて速度を図ってみたいと思います。

2021/05/19 追記
今日ガレリアに内蔵して同じベンチマークを実行してみました。こういったベンチマークだけではいいか悪いかわからないような気がしますが、参考までに。結構早そうな結果が。。。





2 件のコメント:

西 さんのコメント...

nvme良いですね!
私はnvmeは未体験なので、メイン機には是非採用したいです。
キオクシアをちょっと狙ってます。

sasaki さんのコメント...

コメントありがとうございます!SATAのHDDをSATAのSSDにした時もびっくりしましたが、さらにびっくりしたことを思い出します。西さんも是非試してみてください。私はついお値段の安いやつに飛びついてしまうのですが、キオクシアのSSDもとても性能が良くて魅力的ですね。採用された際には、また感想などお聞かせください。今後ともよろしくお願いいたします。

Apple silicon の mac でGPUの使用率をもっとよく知りたい

 こんにちは 世間はゴールデンウィークとのことですが、せっかくの休みというのに何もやることがないわたくしは、いつもの通り家で映画やドラマを見ていたり、ゲームをしたり、まさに今やっていますが、ブログに意味のないことを書いてみたりしています。 もともとものすごく出不精のわたくしは、旅...