こんにちは〜
先週末アマゾンで購入したHP12Cが届きました。
はじめに
(いつものごとく思い出にふけったりするので新旧並べた話が知りたい方は先に進んでください)
実のところ私はもうひとつ古いやつを持っています。というか本当は元々古いやつ1つ、ちょっと新しいやつ1つの合計2個を持っていました。初めに買ったやつは少し古くて、横河ヒューレットパッカードの日本語マニュアルが付いていた頃のやつなのですが、頑丈で使いやすかったので結構使っていて、「こんなに使いやすいのが壊れたら悲しいからもうひとつ買っておこう」といういつもの悪い癖で買ったのがもうひとつありました。もうひとつの方はちょっとモデルチェンジしたやつのようで、古い方は電池がLR44x3ですが、昔持っていた新しい方はCR2032x2になっていた覚えがあります。あ、ちなみにこのHP12Cはローンの計算とか、金利の計算とか、日付の計算とかすごく得意なのですが、自分そういう機能は全く使えません。たまに日付の計算するくらいです。おもに四則演算だけです。話少しそれましたが、そのあとずっと1台目が壊れることもなかったので、「2つもっている必要ないかな」と思って新い方を売ってしまいました。それからしばらくHP12Cはたまに計算するときに持ち出してきて使う程度だったのですが、ふとインターネットを見ていると、最近のHP12Cはすげー速いという噂を目にします。なに?速いHP12Cがある!?すごく前置き長くなりましたが、そんな速いHP12Cが欲しくなってしまい、いったん手放したのにもう一度購入することになってしまいました。
見た目
えーっと自分でもよくわからなくなってしまいました。。。上が古いです。あれ?違うかな?いや、上が古いです。
ほとんど違いがないです。持ってみると新しい方が少し厚みがあるように感じますがそれほど違いはないと思います。
古い方が金色の部分の色が濃いです。濃いと言っても並べたら分かる程度です。
裏面ははっきり違いがわかります。上が古いです。
古いモデルは電池が LR44x3ですが、新方は CR2032x2です。
記載されている例題も並び方が変わっていますが内容は同じようです。
例題の中に現れる日付も古いままです。頑固です。
キーボード
キーボードは結構違います。とはいえ並びや機能は全く同じですが。。。
これは古い方のキーボードです。プラスティックのような感触で、光沢が少しあります。少し新しい方と比較するとキーの厚みが薄いような気がします。そのため持ったときに古い方が薄く感じるのかもしれません。キーに隙間があるせいか、このモデルは本体を振ると、キーが揺れてしゃかしゃか音がします。
こちらは新しい方です。ゴムのような感じで光沢がありません。古い方と比較してボタンの厚みがあります。押した感じは古い方よりも少し軽い感じがします。HPの電卓は新しくなればなるほどキーが押しにくくなってきた傾向にあると思っているのですが、このHP12Cに関しては、新しい方が押しやすく感じます。
ちょっとだけ速度を比較
古い方のHP12Cは使っていると「あれ?結結構遅いな」と感じるシーンが時々あります。
HP12Cはちょっと難しい計算をさせると「running」という表示が点滅します。こんな感じです。
たとえば、セルフテスト(Xキーを押しながらONキー)をすると「running」が10秒くらい点滅します。
日付の計算、本体裏にある例題 1999 / 6 / 3 から 2000 / 10 / 15 までの日数を求めるのに「running」が5秒くらい点滅します。例題も古い。。。
新い方は、上記の操作をしても「running」が一瞬表示刺されるだけですぐに結果が出ます。
どんどん進化しているんですね。
昔持っていた少し新しいやつは速度の違いはなかったと思います。今となっては確認するすべもないですが。。
0 件のコメント:
コメントを投稿