2021年6月23日水曜日

AWS EC2 に WindowsServerのインスタンスを起動してからNICE-DCVをインストールする

 おはようございます。

先日、NICE-DCVがインストールされているインスタンスをMarketPlaceから起動したのですが、あちらのインスタンスはOSが英語版になっていて、頑張れば日本語表示できることはできるのですが、何かと面倒なので、日本語のインスタンスを起動して、NICE-DCVをインストールするという方法にしてみたいと思います。

EC2インスタンスの立ち上げ

1.普通にEC2のインスタンスを起動します。Consoleから「インスタンスを起動」をクリックします。



2.次に、AMI(Amazon Machine Image)の選択をします。検索ボックスに「windows 2016 base japanese」のように入力すると以下のように候補が絞られますので、好きなやつを起動します。私は、一番新しい日付がついているものを選択しました。




3.インスタンスタイプを選択します。こちらもあまり考えず、初めから選択されている「t2.micro」を選択しました。選択したら、「次のステップ:インスタンスの詳細の設定」をクリックします。t2.microのスペックでWindows Server とか起動するんですかね。。。



4.ネットワークなどの設定を行います。実のところ詳細設定を選んでいますが、作成されるサブネットが気になるだけで、他は特に気にしていなかったりします。「次のステップ:ストレージの追加」をクリックします。




5.次にディスクのサイズを指定します。デフォルトですと30GBのようです。こんなに少なくて大丈夫でしたっけ?少し不安ですがそのまま作ってみます。「次のステップ:タグの追加」をクリックします。



6.タグは特に追加しないでそのまま「次のステップ:セキュリティグループの設定」をクリックします。




7.次にセキュリティの設定をします。私は以前に作成していたものを使用しましたが、新規に作成しても構いません。NICEーDCVのポートとして8443、リモートデスクトップのポートとして、3389への接続を許可しました。ソースIPアドレスは「マイIP」にして、自分だけ接続できるようにしました。設定が終わったら、「確認と作成」ボタンをクリックします。



8.「起動」ボタンをクリックしてインスタンスを起動します。


9.そうだ、まだ起動しなかったんだ。。どのキーペアを使用するか選択します。あらかじめ作っていたものがあったのでそれを選択しましたが、ここで新規に作成することもできます。既存のキーペアを使用する場合は、「プライベートキーファイル」が手元にあることを確認してからやった方がいいと思います。確認したら、「インスタンスの作成」ボタンをクリックします。



10.これでインスタンスは作成できたのではないかと思います。



11.リモートデスクトップで接続してみました。ちゃんと日本語になっていました。



NICE-DCVのインストール

1.以下のURLからNICE-DCVのサーバをダウンロードします。Windows(x86_64)をダウンロードしました。






2.ダウンロードするとインストーラ形式のファイルがダウンロードされますので、それを実行します。セキュリティの警告画面が表示されますので、「実行」ボタンをクリックします。



3.NICE-DCVのインストーラが起動します。「Next」をクリックします。



4.エンドユーザライセンスアグリーメントが表示されますので、「accept the terms in the License Agreement」にチェックを行い、「Next」ボタンをクリックします。


5.インストールするデバイスについて確認画面が出ますが、特に変更せずに「Next」ボタンをクリックします。



6.ファイアーウォールの設定と、自動起動の設定を行うかどうか確認されるので、両方ともチェックをはずして、「Next」ボタンをクリックします。チェックを外すと自動設定されます。手動で設定を行いたい方は、チェックをします。



7.セッションを自動起動するかどうか聞かれるのですが、そのまま設定を変更せず「Next」ボタンをクリックします。Administrator用のDCVのセッションが自動で生成されます。



8.インストールの準備ができました。というような内容の画面が表示されますので、「Install」ボタンをクリックします。




9.しばらくすると、インストールが完了しました。というような内容の画面が表示されますので、「Finish」ボタンをクリックします。



10.クライアントのインストールとかつなぎ方は割愛してしまいますが、繋ぐことができました。




11.しばらく使っているとまたこんな画面が出ました。これはNICE-DCVのライセンスに接続できない時のエラーだったはず。



12.EC2コンソールから、「アクション」「セキュリティ」「IAMロールを変更」を選択します。IAMロールの設定方法については、こちらで実施していますので、参考にしてみてください。


13.「IAMロールを変更」をクリックすると、以下のような画面が表示されますので、NICD-DCVライセンスにアクセスできるように設定したIAMロールを選択して「保存」をクリックします。



これでエラーが出なくなったのではないかと思われます。





0 件のコメント:

SK Hynix Tube T31 というStick 型のSSDを購入しました。

こんばんは。 今日はUSBに直接さすStick型のSSDを購入しました。もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、 私、パソコンを何台も持っています。今この令和の時に、家にパソコンが何台もあるという方はもしかしたら珍しいのかもしれません。ほとんどのことがスマートフォン...